ツナ飯@キャンプ飯

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

ツナご飯を作ってみる

メスティンレシピ

毎度毎度作らされている?メスティン自動炊飯。

今回はツナ、シーチキンご飯にチャレンジしてみます。

事前にお米を研いで水につけて吸水させておきました。

スポンサーリンク

ツナ缶を開けてツナを敷き詰める

シーチキンご飯

もう見るからにうまそうです。失敗したくない。

スポンサーリンク

オイルも含め水分量を調節する。

メスティン料理

ツナ缶に水を入れて残っていたオイルを一緒に注いで目安の水分量、リベットに合わせた。

味付けにめんつゆをおおさじ一杯追加。めんつゆはだしとかいろいろ入っていて万能調味料である。

火にかけて炊飯する

画像の通りストーブを斜めにした。
今回は1.5号でメスティンに対して多めなので、火が近くなるだろうと良かれと思いこのようにしたのだけど、
調べたらこのやり方では万が一ストッパーが外れたりすると危険なのでダメなやり方らしい。
マネしないでください。
燃料は30gを使用した。

できあがり

ツナ飯レシピ

じゃじゃーん。
若干水分量が多かったかもしれない。
リベットの下に合わせたらいいかもしれない。
あと味が少し薄かった。けれど、味は個人の好みが大いに影響するので初めは薄めで作ってあとで調節したほうがいいと思う。
これにマヨネーズかけたりゴマを振ったりいろいろお好みでアレンジすると楽しい。
味は、

めちゃウマでした!!!
これはしょっちゅう食べたくなる定番化決定です。

あ、次は何を作るかな。

スポンサーリンク