QC検定受けてきました

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

QC検定を受けてきました。古いテキストと過去問集を1冊ずつ購入。(中古)

ま、仕事で必要としているわけでもないのでなかなか気合が入らないwww

でも社会人経験長いのでなんとかなるでしょ。

スポンサーリンク

っていうかQC検定ってなに?

品質管理検定(QC検定)は、品質管理に関する知識をどの程度持っているかを全国で筆記試験を行って客観的に評価を行うものです。 第1回試験は2005年に行われ、現在は年2回(9月と3月)の試験が実施されています。 学生(高校生等)、社会人など幅広くお申込みいただき、全国で合格者は累計66万名を超えています。

よくわからないけどけっこう合格者がいそうで一安心。

さっそくテキストを開いてみると

え?

は?

思ってたのと違う・・・

思いっきり理系の問題がたくさん。

これはしんどい。

過去問集を開いてみる。

はぁ?

これは簡単じゃないね。

仕事から帰ってテキストを読む。なかなか頭に入らない。

ノートを買ってきて重要そうなところをまとめたり、youtubeのQC検定の解説動画をみたり、、、

でもなかなか要領をつかめない。。

ある程度進めたところで過去問を解きまくると良いというのを見かけたので、中古の過去問集を購入

2017年から2019年の6回分が収録されている。ただ少し古いのが気にかかる。

created by Rinker
¥3,190 (2024/04/27 15:10:07時点 Amazon調べ-詳細)

過去問を解いて間違ったところをテキストでチェックしてノートに写す。

そんなのを繰り返す。

過去問もそんなにひたすらできない。平日は1日1回分がやっと。休日も1回しかやっていないけど。

この過去問をやるのがなかなかの消耗度。かなり削られる。眠くなってしまうのだ。

何となく要領を掴んでくると重要なところがわかってくる。
過去問をひたすら解きながら

・計算問題は公式を覚える。
・QC七つ道具、
・新QC七つ道具は重点的に覚える。

・文章問題は丸ごとノートに書き写す。

これをやったらかなり捗った実感がある。

スポンサーリンク

いよいよ試験に挑む

試験会場は家からそこそこ遠い。2時間前に出た。

開場時間が13:15なかなか中途半端な時間。お昼は食べられないな。

そして飲み物を購入。炭酸を買った。

これがいけなかった。炭酸のせいか緊張から来るのかわからないけどトイレが近くなってしまった。

念のため炭酸や利尿作用のあるコーヒーなどは避けた方がいいかもしれない。

配布された問題用紙。

問題用紙を開く。

1問目から全くわからない!頭の中がパニックで真っ白になる。

少し悩んであきらめて次に進むことにした。

パレート図の問題が出た

わかっていたはずだけどポカミスがあった。

そして一番最後の問題も今まで見たこともない図が出ていた。

過去問と違う問題が多かったように思う。過去問だけやっても理解できていないとだめだよっていうメッセージかな?そんなメッセージいりませんけど。

とにかく難しかった。正直自信ない。せっかくお金と時間をかけたのに。落ちていたとしても次回受ける気にならない。それくらい消耗した。

そろそろ模範解答が公開されるのでそれを参照して自己採点。

合格発表は5月7日の予定。

今後何もアップデートされなかったら落ちたと思ってくださいwww

created by Rinker
¥3,190 (2024/04/27 15:10:07時点 Amazon調べ-詳細)

今回は上記の2冊(古いもの)で挑みました。

今後何か補足があれば追記していきたいと思います。

では。

スポンサーリンク