アラフィフおじさんが2か月間ほぼ毎日ジョギングするとどうなるか?

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

11月の後半から始めたジョギング。
12月からジョギング開始したことにする(笑)

スポンサーリンク

2か月間のジョギングした距離

12月は164.8㎞
1月は147.9㎞
合計すると312.7㎞。

スポンサーリンク

消費したカロリーを計算してみる

ざっくり体重x距離で消費カロリーを計算できるらしい。
ということは1月の体重が61.5㎏だったから
61.5x312.7=19231.05kcal
脂肪1キロ落とすのに7200kcal必要と言われているので、
7200/19231=2.67。

うん、そんなに減ってない(笑)
おかしいなぁ。

スポンサーリンク

実際体重はどれくらい減ったのか?

12月と1月を抜き出してみる。
なんとなく右肩下がりになっている。
そりゃさすがに2ヶ月300キロも走ってなんの成果も得られないと馬鹿らしくなる。

体重の減少は緩やか

数値的には12/1は61.8㎏(12月のMAXは62.2㎏だった)
1/31は60.5㎏(1/30は61.0㎏)測定誤差を考えると1㎏くらい減ったのかな?
意外と減ってないけど60キロ台まできているから余分が少なくなってきて減りが緩やかになっているのだろう。

体脂肪率はどうなったか

体脂肪率はあまり変化がない

2か月間の推移
12/1は17.8%(12月のMAXは18.9%)
1/31は18.00ほとんど変化なし・・・・。

とはいえ1月に入り17%台の比率が増え16%台も2回ほど記録した。
これはいい兆しといっていいだろう。
グラフを見てもMAXは左側、MINは右側に含まれているので成果が上がっているのがわかる。

1月は体調不良もあり思うように有酸素運動=ジョギングできなかったが2月はもう少し距離を伸ばせそうだから、結果がついてきてくれたらうれしいな。

ジョギングの効果が出るのは3ヶ月くらいらしいからモチベーションを維持できるよう、いろいろな変化や小さな目標を立てながら続けていくのが良いんでしょうね。

さすがに40代後半ともなると体力は落ち、日常のやらなければならないことも多く、時間が思うようにならないこともあるので、いかにしてモチベーションを維持できるかが鍵となるでしょう。

自分は少しでもいいから毎日続けることを目標にしました。場合によっては1キロとか近所を早歩きでぐるりと一周とか、雨の日などは室内で足踏みなどしたりもしています。

また体重の変化に一喜一憂するのではく数値よりも体調が良い喜びを感じられるようになればいいかなと。

これからは体重の減少よりも体脂肪率の減少に注目してみよう。

スポンサーリンク