ミステリと言う勿れに触発されてカレーを作ってみる

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

今テレビで放送している「ミステリと言う勿れ」。

とても面白い。

毎週楽しみしている数少ないテレビ番組の一つ。

その中で主人公の久能整君が毎回のようにカレーを作るのを見て、素人ながら作ってみたくなりチャレンジ。

一回目はポークカレー。

角煮を作ろうかと思い豚バラブロックを買っていたのでそれを使った。

なかなか美味しく出来上がった。

それに味を占めて2回目。

スポンサーリンク

キーマカレーを作る

玉ねぎのみじん切り

玉ねぎのみじん切りを準備。

大き目の玉ねぎを1玉。目が痛いので粗みじんで終了。

よく飴色になるまで炒めるとかいうけど、なかなかそこまでいかない・・・。

透明感が出てきたらで良しとした。

ニンジンのみじん切り

ニンジンもみじん切りにした。1本分。

めちゃくちゃ疲れるんだけど・・・。

みじん切り器を買おう

created by Rinker
ケイ・アンド・エー(K&A)
¥1,364 (2024/04/25 09:36:05時点 Amazon調べ-詳細)

一緒に炒める。

焦げないように混ぜる。目を離せない。

この後ひき肉を投入。500gくらいだったかな?画像なし。

肉の赤い部分がなくなり火が通ったところで、お鍋に移し水を600㏄足す。

少し煮込んでルーを入れる。

キーマカレー

いつかはスパイスだけでカレーを作ってみたいけど、まだ初心者なのでルーを入れる。

バーモントカレー甘口www。1箱分。

子供も食べるので甘口。少し煮詰めると水分が飛んでキーマカレーっぽくなった。

キーマカレー

出来上がり。

キーマカレー

私はこれにハバネロパウダーをかけて辛さをアップ。

本当はここにクワイかレンコンのシャキシャキ感を入れて、パプリカで色味を入れたかった。

次回の課題。

しかし次回は違うカレーを作りたい。何にしようかな。

created by Rinker
¥5,370 (2024/04/25 09:36:07時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク