久しぶりの水槽掃除

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

ウチの水槽にソイルを敷いてどれくらいたっただろう?
このソイルという底砂は結構万能なタイプで初心者向けであるらしいのだが、
いかんせんいずれ崩れて泥化してしまう。
いままさにその状態。
ちょっと底をなでただけで泥が舞い上がり、水草も泥だらけ。
そこで底砂の入れ替えをすることにした。
今回買ったのはこれ。


値段も安かったし水質に影響しないらしい。
黒の砂は見た目も締まって良いと思ったから。
このお店はあす楽対応らしく夕方までに頼むと翌日届くと言うのがよい。
頼んだら早く欲しいもんね。
さてリセットという作業になるわけだが一体どうなる事やら。
うちには水槽が一個しかないから魚を一時的にバケツかなにかに移動して、ソッコー水槽類を綺麗にして砂を敷いて、水を入れて、、、となる。
しかしこの行程では水あわせができないね。
水は使い回ししたら良いのだろうか?
うーん困った。

スポンサーリンク