またまたカレーを作る

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

またまたカレーを作っている。

とうとうスパイスでのカレーに挑戦!

スポンサーリンク

準備したのは

・もも肉1枚
・玉ねぎ
・トマトピューレ
スパイス
・コリアンダー
・クミン
・パプリカ(辛くしたいときはレッドペッパー)
・ターメリック
・ニンニク
・ショウガ
・水500㏄

スポンサーリンク

玉ねぎをみじん切りに

玉ねぎをチョッパーでみじん切りにした。
容器にいれて蓋をしてレバーを引っ張るだけ。簡単。

スポンサーリンク

玉ねぎを炒める

油を敷いて玉ねぎを炒めていく。
しょっちゅうかき混ぜないで、「しばらく止めて焦げる前に混ぜる。」を繰り返す。

スパイスと具材を入れる

スパイスと具材を同時に入れるのはネパール式。
インドカレーは玉ねぎを炒めたらスパイスを入れてベースと言われるルーを先に仕上げる。
前回はインドカレーだったからルーを先に仕上げたけど、今回は具材と一緒に炒めていく。

トマトピューレを加えた。

ホールトマトのほうがよさそうだ。

ガーリックとショウガを入れて炒める。

このあと水を足す。

そしてこの後画像なし!

痛恨のミス。

なぜかというとあまりのおいしそうな出来上がりに我慢できずすぐに食事に・・・(笑)

出来上がりに関しては味はとても良かったけど、玉ねぎがなんとなくもぞもぞしてしまった。

これを回避するにはどうしたらいいのだろう?

今回の分量だと家族で1回分+αくらい。もう少し何日か食べたい。

インドカレーとネパールカレーの差はあまりわからなかった。

もう少し作りこみの余地がある。だってまだ2回目だから。そんなにすぐにうまくできるはずがないのだ。

そして・・・・カレー作り楽しい!

いろいろ試してもっと追求したい。

スパイスセット購入

カレー作る時に案外スパイス使ってしまうことが分かったので、セットで購入。

この量でこの価格ならリピート決定。

まだまだ続けていきますよ。

スポンサーリンク