【自転車通勤】XTEND ダイエットにも効果あり?BCAAというサプリを取り入れてみる。

XTEND
XTEND BCAA レモンライム味

自転車通勤をできるだけこなしたいという気持ちから疲労軽減に効きそうなサプリに手を付ける。

BCAAを導入

XTEND BCAA

BCAAとはなんだ?

BCAAというのは
分岐鎖アミノ酸(BCAA)Branched Chain Amino Acidの略で:L-ロイシン、L-バリン、L-イソロイシンがある。これらは必須アミノ酸の種類で体内で生成できず食品などからとる必要がある栄養素のこと。
持久運動を行うと脂質、糖質を分解すると同時に筋肉も分解する。BCAAを運動前に摂取すると筋肉の分解を防いだり、遅らせることができる。
運動前、運動中、運動後のエネルギー源、水分補給にも適している。

BCAAは何に含まれているのか?

マグロの赤身が代表格らしいけど、肉や卵にも含まれている。バランスの良い食事をとっていれば摂取できるのだけれど、吸収のスピードが遅いので運動前のBCAA補給にはサプリに軍配が上がる。

ダイエットにも?

BCAA自体に痩せる要素はなさそうだけど、筋肉の劣化や損傷で基礎代謝が落ちると、脂肪分解に筋肉量が大きくかかわっているとすれば、筋肉量の維持に一役買うBCAAはダイエットにも間接的にも影響あるだろう。また持久力が上がればそれだけ長い時間運動を続けられ、さらに筋肉の分解を抑えられるとなればやはり効果は期待できる。

さて、開封してみる。

アマゾンで注文した。海外直送品と記載があり実際アメリカから発送されたようだけど5日ほどで到着した。

XTEND BCAA
XTEND BCAA 開封する

蓋を開けると密封のシートが貼り付けてある。
ビリっとはがすとパウダーとスプーンと除湿剤が入っている。
内容量は1231g。90杯分らしい。

溶かしてみる

XTEND BCAA計量スプーン

指定通りスプーン一杯分を500㏄にまぜてみる。

XTEND BCAAダイエット

蓋を閉めて軽くシェイクしただけでほとんど溶けた。

そして飲んでみる

飲んでみた。うー、濃い。私には半分で丁度いいくらい。だとすると摂取量が少なくなってしまうな。ボトル2本用意したほうが良いのだろうか。
今回レモンライムを注文した。なぜかというとマンゴーが人気らしいがレビューに甘いとの内容が多かったので、甘くないと評判のレモンライム味にした。それでもこれだけ甘いとマンゴーはどんなだろう?気にはなるな。
あと最初の3回ほど自転車通勤の帰り道、変なにおいが鼻についた。レビューに野生動物の臭いとか、昆虫の死骸とかとても口にしたくない表現が散見されたが、確かに独特の臭さがあった。ただその後気にならなくなったのはなぜだろう。粉の上澄みだけ?慣れた?薄めたから?
とにかくよくわからないけど今は何ともない。

疲労はあまりわからないけど、確かに今まで週に3回行けば良いほうだったけど、今となっては天気が悪い日があると自転車で行けないからがっかりするほど。疲れるには疲れるけど残りづらい感覚はある。少しづつ体重も減っているから効果あるようだ。

他のBCAAと比べてコスパ良さそうだし何より味が良いので普通にスポーツドリンクとして運用してみようと思う。