カレー探訪 バルピパル@西小山

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

このあいだネパール料理バルピパルへ行きました。

ここには一度来てあまりのおいしさに、また来ようと決めて何年も経過してしまったが、ようやく来ることができた、そんなお店です。

外観はこんな感じ。

バルピパル

奥行きがある。この通路もいい感じ。

バルピパル
ダルバート

ダルバート。

お店の人にナンも選べるのか聞いてみたところ教えてくれた。

スポンサーリンク

ダルバートとは

「ナンは注文されればあるけれど、合わない」
「ダルバートというのはダル(豆)とバート(ごはん)のことだからナンはあまりお勧めしないけど頼まれれば出せる」とのことだった。

ダルバートを調べるとネパールの定食のようなもので、ワンプレートでダール(豆のスープ)とバート(ごはん)とカレー味の野菜、アツァール(漬物)がセットになったものを言うらしい。

豆のスープとごはんがあればそれでダルバートだけど、カレー(タルカリ)と漬物は大概ついているようだ。

まずはせっかくのお休みなのでおビールをいただきました。
至福のひと時。

今日の目的ダルバート

ダルバート

私はカレー2種のAセットを注文。
Aセットは日替わりカレー2種でベジとノンベジ両方がつく。この日のノンベジはポーク。
サグと、大根のムラコアチャール、チャトニ(チャトネ)と言ってた気がする、+ドリンク付き。
ライスとスープはお代わり自由。

チャトネの食べ方がわからず勇気を出して聞いてみた。
ごはんにつけてもいいし、そのままでもいいし、カレーに足してもいいそうだ。つまり好きにしていいってこと。

特に大根アチャールがおいしかった。もう大満足。
初めからライスとスープをお代わりする気満々だったので大満足。

前にネパール料理屋さんでネパールカレーとインドカレーは全く違うものだと力説されたことがあった。インドカレーのほうが油が強いと言っていた。そういわれてみると確かにそうなのかもしれない。
自分はネパール料理がおいしいと思う。自分に合っている。

食後のマサラチャイ。
一息ついてお店を後に。

この日は家から徒歩で行ったので往復で10キロくらい歩いた。
この時のお代わり分くらいは消費できるだろうか?

次のカレーはどこかな?

スポンサーリンク