ダイソー(100均)グッズでカブトムシを飼育する

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------
カブトムシの飼育

ダイソーで手に入るグッズだけでカブトムシを飼育してみる。

購入したのは

スポンサーリンク

飼育ケース

カブトムシの飼育

ワイド飼育容器。一番大きいものにした。価格は500円

まず100円でないものからスタート。ま、ダイソーで手に入るんだからいいでしょう。

スポンサーリンク

昆虫マット

マットは一袋で2.5L。

この一袋で3センチくらい入った。2袋くらい用意した方がいいかもしれない。

いろいろ説明があるけど保水ジェルとか消臭ゼオライトとかよくわからないものは入れない。

マットを少し外気にさらし、加水する。

少しずつ足してダマになるくらいの水加減とした。

カブトムシはゼリーをこぼしたりおしっこも多そうなので、初めから水分大目にすると後でべちゃべちゃになるから要注意。

スポンサーリンク

コバエ除けシート

コバエ除けシート。ケースの通気口は割と大きめなのでコバエ除けシートあった方がいいと思う。

シートは切ってちょうどいい大きさにできるから、5枚入りだけどもっと取り出せる。

破れたり汚れたら即交換。

登り木

カブトムシの飼育

エサ用のくぼみがある。

16g小さい穴が開いているのだが、ダイソーでは16gのゼリーは売っていなかった。

キャンドゥにはあったが数が少なくコスパ的に悪いのでパス。

昆虫ゼリー

カブトムシの飼育

昆虫ゼリーはフルーツ風味と黒糖風味があった。どちらも同じような食いつきかな。

とりあえずこんな感じで揃えました。

産卵までもっていけるかな?

スポンサーリンク