オオクワガタ羽化する

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

ようやくオオクワガタのオスが羽化。

スタートは友人にもらったペアのオオクワガタ。

最初の年右も左もわからず、何とか産卵までこぎつけた。

しかし初めての年、蛹になれたのはいなかった。

2年目は蛹までいったけど羽化できたのは雌1頭のみ。

その次の年ようやくオスが生まれてきた。

あれは感動的だった。

去年はかなりのズボラ、ではなく「実験」で菌糸ブロックに多頭したらどうなるかやってみた。

 

結果は10匹ほど投入して残ったのは3匹。これは痛い。

こんなに落ちてしまうのか。

そもそもケアが全然足りなかったと思う。

もう少し気にしていれば違った結果になったかもしれない。

今年も産卵したら今度は単独飼育にしよう。

やっぱり☆になるのはかわいそうだ。

スポンサーリンク