【オオクワガタ幼虫飼育】多頭飼育の菌床ブロック割り出しして中身確認!

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------
オオクワガタ

オオクワガタの幼虫飼育を菌糸ブロックに直接投入してどうなるか?

そもそもこの3500㏄のブロックに10匹は入れすぎ。

いくら冬で活動が緩慢になっているとしても、オオクワガタの幼虫は共食いするとも聞くしやばいかも。

オオクワガタ多頭飼育

前回1匹だけは生存確認した。

 

オオクワガタ幼虫飼育

いたいた。

ブロックを解体しながら飼育ケースに移していった。

オオクワガタ幼虫

この塊には2匹。

しかしながら生存はこの3匹だけ。

10匹中7匹は☆になってしまったようだ。

さすがに10匹は多すぎた。

でも1ブロック3匹くらいならいけそうだ。

このやり方が経費削減になるのかどうか?ちょっと微妙。

菌糸ブロックも9月に開封だから完全に賞味期限切れ、劣化してしてしまっている。

3匹なら送料かけて通販で安い菌糸瓶買うよりもいつもビートロンで買う方がいいな。

週末にでも行って来よう。

スポンサーリンク