【オオクワガタ幼虫飼育】菌床ブロックで多頭飼育に挑戦!

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------
オオクワガタ幼虫飼育

去年生まれたオオクワガタの幼虫たち。

毎年生まれるのだけど菌糸瓶を調達するのもそれなりにお金がかかる。

オオクワガタは完全に趣味の領域なので当然家からの援助は無し!

今回はかなり邪道だと思われる菌糸ブロックに直接投入してどうなるのか見てみた。

購入したのはKBファーム AGブロック3500㏄

ここに割り出した幼虫と卵を直接入れてしまう。

どうなることやら

オオクワガタ

去年の秋。

ここに投入したのは幼虫が5頭。
卵が3個。
のちに幼虫2頭追加。

うちの産卵数は毎年こんな感じ。

少なめだとは思うけど、これ以上増えてもお小遣いなくなって家庭内自己破産発生する。

このやり方でどうなるか?

全く自信なし。調べると飼育ケースにブロックをばらして多頭飼育している人はいるようだ。

普段なら9月ごろ菌糸瓶で単独飼育を開始して11月ごろに食痕が出てきて1回交換。そして春頃もう一回交換。

そんなサイクルだったんだけどいくら寒いとはいえ、いくら広いとはいえ、2月になっても一向に食痕が出ない。

全滅したか?いてもたってもいられなくなりちょっと崩してみた。

オオクワガタ多頭飼育

いた!

そこそこ大きい!

ここまでしか崩していないからいったん戻す。

来週あたり全部ばらして何頭くらい生き残っているか確認して単独飼育に切り替えよう。

いやー、よかったよかった。

created by Rinker
月夜野きのこ園
¥739 (2024/04/20 11:22:52時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク