クワガタの世話→ビートロン@御嶽山(東京都大田区)マット、産卵木購入する

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

昨日は久々にクワガタのお世話。
そろそろ暖かくなってきたのでミズゴケを入れ替え。

と思ったらオオクワガタにダニがこびりついておる。これはキモイ!
どうやら人体に悪影響はないらしいが、それにしてもキモイ!
何度も言うがキモイ!
もういいか。クワガタがかわいそう。

大田区のカブトムシやさん「Beetle-on」「ビートルオン」「ビートロン」へ出向き針葉樹マットを購入。サイトはこちら。
オーナーに相談したところ
「水をちょろちょろ流しながらブラシで優しくこすってあげれば大体とれるよ。お湯はダメだよ」
と教えてもらった。あらかた落としたら針葉樹マットに入れておけばいいと。これで取れなければあとは取れないよ、とも言っていた。
ついでにクワガタマットと産卵木。これも見てもらいながら「うーん、これは柔らかすぎるなぁ。これくらいがいいかな。」と一番安い300円のをお勧めしてくれた。こういうところが嬉しい。この店は。

オオクワガタブリード

フォーテックさんの産卵一番。オオクワガタとノコギリクワガタの両方にも対応しているみたいだ。
オオクワガタはマットに産卵しないので基本いらないと思うが、産卵木を固定するのに必要だから少しほしかった。フォーテックさんはインスタもやっていて知っているから安心だ。(ちょくちょく突発セールやっているのでこまめに覗いてみるといいですよ。)

アマミノコギリクワガタ

去年羽化した奄美ノコギリクワガタ。
立派だな~。
めちゃ威嚇してくるよ。
も少しで挟まれるところだった。

まだ幼虫が3匹いるのだけれど今年羽化するのだろうか?ばらつきが多すぎるな。

created by Rinker
¥1,430 (2024/04/24 17:29:34時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク