KALDIの海南鶏飯でメスティン炊飯!

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

カルディで見つけた海南鶏飯の素。
KALDIにはこういうアジア料理に限らず海外の美味しい料理を手軽に作れる材料がたくさんあって楽しい。
今回は海南鶏飯の素。何だろうと調べてみるとやはりカオマンガイだった。
他にも「かいなんけいはん」「ハイナンジーファン」「ハイナンチキンライス」などの呼び方があるようだ。

作り方はいたって簡単で、お米に炊き込みだれと規定量の水を入れ鶏肉を一枚入れ炊飯する。
お米をよく研いで1時間ほど水につけて吸水する。これによりお米の内部まで水が浸透してふっくら炊けるのだ。

鶏肉はもも肉を使用した。

セットしたらストーブに25gの固形燃料を2個乗せる。
お米2合だとこれくらい火力がないとうまく炊けなかった。何回かやってここに到達したので、もしこれ読んでる人もいろいろ試して自分好みの分量を追求していくとまた楽しい。

で、いきなり炊き上がり。
火にかけてしばらくするとシューシューと湯気が隙間から噴出し、なんともいい香りが部屋を漂う。
固形燃料がだいたい20分くらいで鎮火するので、火が消えたらひっくり返してトントンと底を叩き張り付いたご飯を落とす。(あくまでイメージによる儀式なようなものでこの工程が本当に必要かどうかはわからない)

タオルにくるんだり保温バッグに入れたりして蒸らしの工程に入る。
自分は面倒なのでタオルや保温バッグは使用せずそのまま放置。
これは15分タイマーをセットして行っている。

そうすると上の画像のようにふっくら炊きあがり。成功!
いつか本当のキャンプでやってみたいものですね。

キッチンバサミでチョキチョキと食べやすいように小さくカットする。
なるべく小さくした方がごはんとのバランスが取れて好きだけど、これは好みの問題なので好きな大きさでいいと思います。

そこにはおこげもできていい塩梅。
付属のソースが2種類ついている。赤いのと黒いの。
赤いのはピリ辛。子供は辛いと言っていた。黒いのはしょうゆベース。
味変しつつどんどん食べてしまう、大人2人子供1人でも2合で少し足りないくらい。でもここでやめないとまたメタボに逆戻りになりそうだからやめておく。
でもこのベランダメスティンをするようになってから、気持ちよすぎてビール(麦とホップ)を飲んでしまう。いかんね。でもやめられない止まらない。

今回使用したもの

・ラージメスティン3合用
・ポケットストーブ
・固形燃料25gx2

・海南鶏飯の素(KALDI)
・お米2合(ゆめぴりか)
・鶏もも肉x1枚
・水適量

あったらいいもの
・パクチー

こんな所かな?
用意するものってお米と鶏肉くらい。どっちも常備してあるからいつでもできる状態。
KALDI楽しい。次はどんなものに出会えるかな?楽しみで仕方ない。

KALDI 海南鶏飯

https://www.kaldi.co.jp/ec/cmShopTopPage1.html

KALDI オンラインストア。
店舗が近くにない方はこちらからどうぞ。
アマゾンとかにもあるけど割高で送料もかかったりするから、それなら本家から買った方がいいかと。

スポンサーリンク