KALDIの南蛮えびスープでパエリヤ風炊き込みご飯

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------
南蛮えびスープ

スポンサーリンク

KALDIでえび南蛮スープゲット

テレビで紹介された後数日間品切れ状態だったけど、土曜日には山のように入荷していた。
早速念願の南蛮えびスープをゲットしたので、さっそく例のパエリャ風炊き込みご飯を作ってみる。
放送で出演者の中丸君、バカリズムさん、カズレーザーさんみんな高評価。これは期待が高まる

スポンサーリンク

えび南蛮スープを使った炊き込みご飯のレシピ

用意するもの

用意するのはシーフードミックス250グラム(手に入ったのは220g入り)、南蛮えびスープ60㏄、トマト缶50g。
トマト缶もなかったし、第一トマト缶を50gだけ使うと残りを何かに使わなきゃならないから、今回は冷蔵庫にあったミニトマト5ヶ。これでちょうど50gくらいだった。

そして肝心のお米は2合。
これだけ。これで終わり。

洗って給水した2合のお米の水を切った上に先ほど用意した具材を乗せる。ミニトマトは半分に切って潰した。

スポンサーリンク

水の量は?

えびスープを60㏄軽量して先ほどのメスティンに回しいれる。
そこに水を規定量になるように入れる。
あらかじめ2合に対して適量の水を入れるとどのくらいになるのか?確認しておくといい。
このメスティンの場合は米2合と米3合という目盛りの間くらいだったのでそのあたりを狙って水を補水した。

今回はガスコンロで調理。
まず強火で沸騰させる。ぐつぐつと音がして湯気が出てくる。吹きこぼれたら弱火(とろ火)にして10分。
だいたいその辺でチリチリと焦げ付きが始まるような音がしてくる。最後の仕上げで強火にして20秒。
火からおろして10から15分タオルにくるんだり保温バッグに入れたりして蒸らす。

できあがり

開けてみた。
具材が寄ってる!
見た目は良さそう。最近悩まされてたベチョベチョ感はない。

混ぜてみる。
そもそも炊いている最中からとてもいい香りがして、美味しくないわけがない。っていう雰囲気が漂っていた。

実食!

やべー!

めちゃくちゃうまい!

今回はシーフードミックスだけだったけど鶏もも追加したら尚いいだろう。
海鮮と鶏肉がぶつかりそうだけど、パエリャはどちらも入っていたりするから問題なし。
次回は必ず鶏もも入れる!ほんとは骨付きのほうが味が出ていいのだけどメスティンではスペースに限界あるから我慢しよう。

このえび南蛮スープでメスティン調理おすすめですよ。具材をいろいろ変えて好みの味を追求するのも楽しいな。

スポンサーリンク