ラージメスティン初使用

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

ラージメスティン

先日購入したラージメスティンを初卸し。使用感はどんなでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E7%9B%92
飯盒についてはこちらでくわしく。

スポンサーリンク

お米をメスティンにセットする

ラージメスティン

お米2号を研いでしばらく水につける。

目盛りの米2.0の表示にピタリと合った。
以外にも目盛りは正確なようだ。

ラージメスティン

水を入れる一般的に2合のお米には400㏄の水といわれるが、400㏄入れるとこのくらいの水量だった。

スポンサーリンク

混ぜ込みはツナコーン

今回は前回うまくいかなかったコーンのリベンジとしてツナコーンライス。

この間はコーンがやたらと多かったからまた水分量の見極めが難しい。

水を少し減らしてから、缶詰のツナコーンを投入。そして味付けにめんつゆを大さじ2杯分くらい足した。

火力不足を補うために

またガスコンロで炊飯しようと思ったのだけど、今後のためにもまずは自動炊飯でどうなるのかチャレンジの意味も含めて、固形燃料で炊飯。

おそらく30gの燃料でも火力が足りないと思ったので25gを2個使った。

さすがに火力が強い。
火が中央に集まっている。

出来上がり

火が消えて10分蒸らした。
見た目はべっちょりしている。失敗か?

混ぜてみると、いい感じ。
もうすこし水を減らしてもいいかもしれない。今度ダメもとでメスティンの目盛りを頼って米の量と水の量を計らず炊いてみようかな。失敗したら大変なことになるけど。

おまけ。おかずはKALDIのケイジャンチキン

KALDI

おかずはケイジャンチキン。
めちゃくちゃうまかった!
これは何かというと

このあいだ家事ヤロウの南蛮えびスープが欲しくてKALDIに寄ったけど品切れで手に入らず。
その時目に留まったケイジャンチキンの素。
300g-400gの鶏肉をこのケイジャンチキンの素に30分くらい漬け込んで焼くだけ。
これがかなり美味かった。

KALDIで見つけた使えそうなもの


他のこういうシーズニングがあるか探してみよう。ほんとは南蛮えびスープを早く手に入れたいのだけど。
KALDIは海外、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどの変わった食材を多数取り扱っているので行ってみているだけでも楽しい。
次は掘り出し物は何か見つかるかな?

created by Rinker
¥1,144 (2024/04/25 14:54:54時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク