【メスティン料理】コーンチキンライスを作る

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

会社のメスティン仲間に教えてもらったレシピを試してみる。
トッピングに缶詰のコーンとチキンを乗せてしょうゆを適当に落とす。それだけ。

まずは洗ったお米を水に浸す。

チキンを食べやすい、というかメスティンで混ぜやすいサイズに切る。
今回はもも肉を使用した。

コーンを準備する。缶詰のコーンは大量なので半分くらいに調整した。

味付けにめんつゆを。大さじ1杯。

そして隠し味にバターを乗せる。

自動炊飯していきます。
だいたい20分弱でしょうか。
今回はお米1合でしたから25gの固形燃料を使いました。

結果はなんと

べちょべちょ!
仕方ないのでガスコンロで追い炊き。
焦げ付きそうだったからそこそこで完成に。

味は良かった。
けど水加減が失敗。コーンの水分量が思いのほかあったのかな?
次回はもっと水分量減らしていいだろう。しかしメスティンは難しいなぁ。奥が深い。一筋縄にはいかない。
メスティンなんて適当でも簡単にうまくいくって聞いたけど、慣れてくると欲が出て失敗の回数が増えてしまう。

悔しいので夜にリベンジ。

ガスコンロで炊いた。
コーンと味付けはビーフコンソメと醤油。
水を少し減らしたしコンロの火力で炊き加減もうまくいった。
味もとてもよかった。少ししょうゆを落として微調整。

家族からも及第点をもらえた。もっと精進しよう。

created by Rinker
¥1,144 (2024/04/19 02:51:36時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク