アラフィフおじさんのジョギングダイエット記録(1月)-原因不明の頭痛に悩まされる

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

1月は体調不良で未達

2021年1月の記録です。
ジョギングを始めて3か月目となりました。
結果は約148㎞。
先月は164.8㎞だった。目標の前月を超えるというのも早速未達に終わってしまった。

ログを見ると分かるけれど、とびとびで走れていないことが多い。
何があったかというと、元旦早々から謎の頭痛に悩まされ、思うように走れなかったのだ。

スポンサーリンク

謎の頭痛に悩まされる

朝起きるとズーンズーン、ズキンズキンと痛い。最初は大晦日に飲み過ぎたための二日酔いだと思っていた。実際そうだったのかもしれない。

その後も謎の頭痛は続き、休みの日は頭痛の合間を縫って走ったけれど、平日は朝痛いと我慢できず走ることはできなかった。

仕事が始まってからも特に夕方がひどく大変であった。バファリンプレミアムさえも効かない。もしかしたら地震の前兆なのかもと思った。

歯痛から来る頭痛を疑う

病院にも行った。まずは歯医者、予約があったから。
頭痛は虫歯から来ることがあると聞いたことがある。頭痛に合わせて目の下、鼻の横あたりも痛かったし奥歯がずきずきと痛んだ。もしかしたら副鼻腔炎など発症しているかもしれない。そんなのも併せて診てもらえたらなと思った。

結局虫歯は無し。レントゲンの結果、歯の神経にも異常なし、その先にも特に炎症などは見つからなかった。

まさかの二日酔い?

毎晩レモンサワーを飲んでいた。
コロナの影響で飲み会もなくなり相当酒に弱くなっていただろうから、少しのレモンサワーでも効いてしまったのかもしれない。特にストロング系と呼ばれるアルコール度数9%だと余計にきつかったのかもしれないと。
症状も二日酔いのあの嫌なズキズキする頭痛にも似ていなくもない。けどたった1本で?いくら何でもそりゃないぜと思ったが、痛いほうが嫌なのでやれることはやってみようと思い夜のレモンサワーをやめてみた。

最初は収まったが数日後にやはり出てきた。数日収まったから原因が判断つかない。

怖くなり脳神経外科へ行く

いよいよ怖くなり脳神経外科へ行く。
この少し前から朝起きて血圧を測るようにした。そういえば去年秋に受けた健康診断で血圧が高いと指摘を受けた。これまで血圧を指摘されたことはなかったのでびっくりしたがあまり気にしていなかった。けれど体の不調が続くと急に不安になる。測定していると上が140前後、したが90前後。高めだ。

そんなこともあり脳神経外科へ行った。脳梗塞、脳腫瘍、など出てくるだろうと覚悟して受診する。

MRIに寝かされる。狭いところは大丈夫かと聞かれた。まれに大丈夫だと思っていても病院だし狭いしでパニックになる人もいるらしい。

実際に入ってみるとものすごい圧迫感と緊張感で心臓バクバク。
しかもブーとかビーとかズンズンとか音がしている。パニックになる人がいるのもわかる気がする。
でもだんだんと慣れて単調な音もなんとなく心地よく思えてきてウトウトし始めた頃看護師さんに声を掛けられて終了。もう少しで寝るところだった。っていうか寝ていたかもしれない。

お医者さんにMRIの画像を見ながら説明を受ける。
脳には全く異常がなかった。良かった。のだが覚悟をしていたから少しだけ肩透かし。しかも原因はわからずじまい。
血圧の話をしたから血圧を下げる薬で様子を見ましょうか?ということになった。
そこで収まれば血圧だし収まらなければまた別の問題ということになる。
処方箋をもらい薬局で薬を受け取る。
ただ、気が進まなかった。血圧の薬は一度飲み始めるとやめられなくなると聞いたことがある。飲む必要があれば仕方ないが飲まなくてもいいのならできれば飲みたくない。そこでもう少し原因を探ってからにしようと思った。

もしかしたらあれかも??

一つ思いついたことがあった。
頭痛の種類が二日酔いに似ている気がする。
二日酔いの頭痛の原因というのは、これは持論であるがアルコールを大量に摂取すると
・利尿作用で水分が減る。
・アルコールを分解するために水分が減る
・水分が減ると脳みその周りのクッションが減り頭蓋骨に接触して頭痛が起きる。
どうだろう?そういえば毎日ジョギングしているが、会社で水筒1本分の紅茶を飲んでいた。お茶に含まれるカフェインも利尿作用があり排出を促してしまっていないだろうか?
もしかして水分不足?調べてみるとそれらしいことを言っている医師がいた

水バランスか。
そういえばジョギング中もあまり汗をかいていなかった。小さなタオルをポケットに入れていたが、それの出番がない日も多かった。
会社での紅茶をやめて水にした。家でも思い出したら水を飲むようにした。

始めて数日は頭痛があったが、数日過ぎたあたりからそういえば今日は大丈夫だとか、今朝は痛くないという日が続いた。
これは収まったということで良い気がする。そんなこんなで数週間頭痛から解放されている。
レモンサワーを飲んでも大丈夫。でも怖いから500mlから350mlにした。

created by Rinker
大塚製薬
¥2,794 (2024/04/25 05:58:05時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ザ・ストロング
¥3,235 (2024/04/25 05:58:06時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

水分補給は重要

皆さんもジョギングするようでしたら水を飲むようにしてください。飲み過ぎた分は出ていきます。ただし急にたくさん飲むのではなく少しずつ。あと食前に大量に飲むと胃液が薄まり消化不良を起こすこともあるようなのでその辺も気を付けてくださいね。

今月の体重の推移

1月は60.6㎏スタートの60.5㎏終わり。
去年12月は60台は一度もなかった。これを考えると1月1日が低すぎただけでだんだんと下がってきていると思われる。体調不良で走れなかったこともあるのでまあ順調なのではないかと。

体脂肪率

体脂肪率もほぼ横ばいだが、17%台がほとんど。自転車通勤始めた頃は20%超えていたからかなり減った実感がある。

頭痛も収まってきたので来月はどのくらい行けるか?頑張っていきましょう。

スポンサーリンク