オオクワガタの幼虫を引っ越しさせる

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------
オオクワガタ 幼虫飼育

オオクワガタの幼虫を引っ越しさせた。

これだけ聞くと時期的にも普通のことだけど、この幼虫は一昨年孵化して夏を一度通り過ぎてしまった。

同じ時期に産卵した兄弟たちは去年の夏に羽化している。

一匹だけ取り残されている。

去年の秋から蛹室らしきものを作りいつ蛹になるかと思っていたけど一向に変化なし。

知らず知らずのうちに羽化しているかもと思い露天掘りしたところ蛹どころかまだ幼虫状態。

さすがにこのままではまずいしどうにかしないならないので、仕方なしに引っ越すことにした。

とりあえずマットをボトルに詰めたものがあったので少し掘って置いた。

始めは動かなくて少し焦った。もう弱っているかと。

でもしばらくたつともぞもぞ動いて何とか潜っていった。

このまま蛹室を作り何とか成虫になってほしい。

去年生まれた幼虫たちもいるから先輩になるのだろうか?羽化時期が同じなら同級生になるのだろうか?よくわからないな。

スポンサーリンク