激安マスクを買ってみた

楽天で激安のマスクを買ってみた。

マスクが安くなっていたので購入してみた。


ちょっと前まではこのマスクも高かったけど、どんどん安くなって今が底値っぽい。
ここの所なんだか第3波が来ているような感じで落ち着かない。
東京ではこのまま何もせず手をこまねいていると1日1000人の陽性者が出るかもしれないと。
そうなると外出も制限されてマスクも必須に、そしてマスクや除菌ジェルが高騰するあの悪夢を思い出してしまう。

普段は洗えるマスクを使っているので今必要はないのだけれど、転ばぬ先の杖。ある時に必要な量を買うので買い占めや自己中に当たらない。
何事も予測を立て早め早めに行動することが大事なのだ。

メール便でポスト投函。

50枚入りのマスクって四角い箱に入っているからメール便?って感じだったけど、

こんな風に17枚を1パックにして3パックが並べて薄っぺらい箱に入っていた。
なるほど、これならメール便で送れるのね。あたまいい。

ビニールパッケージは空気抜きらしきミシン目のような穴が開いていた。
それ以外にパッケージに損傷が無いか確認した。大丈夫だった。

マスクをチェックしてみる。

いたって普通のマスクだ。
鼻の形状に合わせられるワイヤーも入っている。

幅の切り揃えが不均一だ。
ゴムが外れやすいことは無いかと軽く引っ張って、実際に装着してみたが、外れたり切れたりしなかった。一枚しかチェックしていないけど、この安さだからもしも不良品があっても少しくらいなら許容範囲だろう。
そもそも以前は高く売られていたから安さはあまり関係ないだろう。

この先このコロナ禍がどのようになってしまうのか想像ができないけど、まずは自己防衛をした方が良いだろう。発症して重症化しても大変だが、下手に動き回って周りの高齢者、親や友人、そんな人に移してしまっても申し訳ない。

このマスクはまだ必要ないから備蓄に回そう。どうやらマスクにも品質の期限があるらしいから、少しづつ使用して定期的に買い足したほうが良いのかもしれないな。