アゲハ蝶の幼虫飼育(8/29追記あり)

アゲハ幼虫

アゲハの幼虫がいよいよ終齢にまで育った。
これは実家の山椒の葉っぱについていたものをもらってきた。

アゲハ蝶の幼虫の食べ物

アゲハ蝶と言っても良く見るあのアゲハもナミアゲハとキアゲハと似ている別の種類がいて、その昔プランターでパセリを育てたときに3株全滅させられた時があって、パセリとかせり科の葉っぱを食べてしまうのがキアゲハ。
今回飼育しているのはナミアゲハの幼虫で柑橘系の木の葉を食べる。
葉を食べてしまうので害虫とされているのだそう。

レモンの木

アゲハの幼虫のためにレモンの木を買った。
初齢、2齢あたり、というか数日前までは葉っぱを1~2枚入れておけばしばらく持つほどだったのに、急に食欲が増し一枚入れてもあっという間に食べきってしまう。これではレモンの木が丸坊主になってしまう・・・・。

食料調達

アゲハの幼虫の食べ物はペットショップなどでは買えない。みかんの葉っぱなんて売っていないからだ。
そういえば実家にミカンの木が生えていたことを思い出しもらってきた。助かった。

ミカンの葉っぱ

これで良し!

アゲハ蝶飼育
ageha

これで良し。
これなら2,3日持つだろう。
持たなかったら怖いな。


追記

この2日後に蛹になりました。
葉っぱも足りないかと心配になるくらいの勢いでしたが、急にペースが落ちて2/3くらいのサイズに縮んでじっとして動かない。夜気づくと蛹になっていました。夕方見たときは縮んだ状態だったのにいつ蛹化したのか・・・。

無事に羽化しました

無事に羽化しました。
成虫は飼育できないので朝になったら逃がしました。元気に飛び立ちました!