自転車通勤のためにペダルを新調した

ペダルを交換する

ロードバイク用フラットペダル

ロードバイク用にペダルを購入した。
買ったのはAliexpress。中国からお取り寄せ。時間はかかるけど断然安い!

https://s.click.aliexpress.com/e/_dUwgVEX

アマゾンでもいいけど高いかな。


※お知らせ
Aliexpressで初めて購入される方は以下のリンクから入って登録すると紹介クーポンが付与されるようです。(未確認)
或いはクーポンコードはINKX9NUCとなります。

素晴らしいニュース!最大US $24クーポン!¥ 2,620クーポンはこちらから!
https://a.aliexpress.com/_mrY4TOn

〇〇円以上購入で○○円のクーポンが数枚付与されるシステムのようです。
普通に登録するなら、もらっておいたほうが良いでしょう。


中国製の軽量ペダル。
評判もそこそこ。ロードバイクを譲ってもらった時についていたペダルは、シマノのSPDペダル。

一応片面はフラットペダルに使える2WAYだけどSPDペダル側がいちいち上に来てしまい漕ぎだしに土踏まずが痛い。坂の途中で止まったりすると漕ぎ始めから裏返しにするとスピードが落ちてしまうので、どうにかならんものかと思っていた。

クロスバイクについていたのはMTBから移植したペダルにトークリップを付けたもの。これもそれなりに良かったけど、アマゾン巡回していたらこのペダルを発見した。3ベアリングで軽く回り、ピンがついているために食いついてグリップ力もあるらしいということで買ってみた。

届いたから早速開けてみる

今回は中国から個人輸入ということもありそれなりに時間がかかった。
だいたい2~3週間くらい。特別急いでいなかったから問題なし。

ロードバイク用フラットペダル

PD-R87がロードバイク用
PD-M86がMTB用。踏む面の広さが違うので購入時は注意。

ロードバイク用フラットペダル

試しに無負荷=取り付け前に手にもって回転させてみた。シャーって回って軽い感じがする。持った感じも軽いなというのが第一印象。つくりも悪くない。

重量を測ってみた(Promend)

ロードバイク用フラットペダル

244g。サイトでは232gとあった。誤差の範囲なんだろう、きっと

シマノペダルの重量

ロードバイク用フラットペダル

380g。136gの軽量化だ!なんとなくうれしい。

MTB用ペダルの重量は

ロードバイク用フラットペダル

407g。わーい。
ちなみに

ロードバイク用フラットペダル

ペダル単体でも302g。プロメンドのペダルのほうが軽いね。

ロードバイク用フラットペダル

今回はクロスバイクにつけた。夏場はリュックを背負いたくないのでキャリアの付いているクロスバイクの出番がほとんど。

promendフラットペダル

こんな感じになる。

走った感想

取り付けた後、手で回してみる。クルクルクルっと良く回る。これは期待できる。

今までのSPDペダルも悪くないんだけど、クルクル回らない。これが普通なのかもしれない。俺にはそれを判定するキャリアもスキルもない・・・。

で、実際に走ってみると、おー、何とも軽い。
重量のおかげもあるかもしれないし、回転の負荷が少ないのもあるかもしれない、その両方の相乗効果かもしれない。

自転車通勤、街乗りにもピッタリ

やはり走ってみるとこの気軽さがいい。
まず靴を選ばなくていい。
そもそもSPDシューズを持っていないからアレだけど、通勤するにはいろいろな靴を履くだろう。スニーカーで通勤する人、革靴な人、どんな靴でも漕げるというのは良い。

そしてペダルを回す負荷が少なければ、脚への負担、疲労度も減るでしょう。
通勤で疲れてしまって仕事に影響を及ぼすのは避けたい。

グリップ力を高めるためのボルトがついている。
これ、ほんとに良く食いつく。すねに軽く当たると痛いもん。尖っているわけじゃ無いから靴底に刺さるということではなくて、滑りずらいです。

なにより良いのが見た目が良くなったこと。洗練されたデザインで気分が良い。
総じて交換してよかったパーツの仲間入りとさせて良いでしょう。

では!

https://s.click.aliexpress.com/e/_d9mywAq

↑こちらで購入しました。中国サイトAliexpress。

他のおすすめペダル

https://s.click.aliexpress.com/e/_dWKQedD

タイヤも購入。ウルトラスポーツ2よりもワンランク上っぽくて国内で買うより安かった。