オオクワガタ羽化

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------
オオクワガタの羽化

オオクワガタ無事に羽化した

オオクワガタが無事に羽化した。メスだった。
去年結局1頭だけメスが羽化して、他の4頭は蛹の状態で☆になってしまった。

今年は菌糸ビンがあと4本。
無事に羽化してくれればいい。できればオスが生まれてほしいけども・・・

オオクワガタの羽化
オオクワガタ幼虫飼育瓶

上から見た。

オオクワガタの羽化

横から見ると食痕がこんな風についているが中は見えない。
ご法度らしいが少し傾けてみる。中が見えないからどんな状況か全くつかめない。
しばらく前に傾けたときはモッサモッサモッサというような音が聞こえた。おそらく蛹がモジモジしているときの音だろう。いかんいかん。蛹に振動を与えたりするとダメージが大きくて死んでしまう恐れが高くなると聞いた。
去年の失敗もそれが原因だったのかもしれない。ただいつまで待っていればいいのかわからない。待っていれば出てきてくれるのか?うーん、わからない。

オオクワガタの羽化

しばらく日数を置いてから変化がないので傾けてみた。
今度はあのモッサモッサがなくカサ、カサカサみたいな感じ。
おや?これは?もしかして?というわけで夏も中盤、掘り出してみることに。
蓋を開けてみると隙間なし。これでほっとけば出てくるのだろうか?

しばらく掘り進める。かなり固く詰まっていてなかなか掘り進められない。
蛹状態だったらめんどくさい。なぜなら蛹室を作ってあげないとならない。

もっとめんどくさい、というか厄介なのが羽化したて、羽化中。
無事に育たなくなるかもしれない。

そういうこともあり慎重にゆっくり、緊張しながら掘り進める。

掘り進めると穴が見えた。いよいよか?

オオクワガタの羽化

わーお。

こんにちは。

あなたは女の子ですね。

オオクワガタの羽化

這い出してきた。なかなかお元気。

オオクワガタの羽化
オオクワガタの羽化

サイズは計ってないけどなかなかご立派。
今度サイズ測定してみようかな。
一年大事に育てて感動もひとしお。感慨深い。

他のボトルも楽しみだ。

スポンサーリンク