セミの羽化を見る

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

毎年恒例、セミの羽化を見に公園へ行ってきた。

セミの羽化を見られるなんて不可能かと思っていたくらいだったけど、夜の公園へ行けば簡単に見つかる。(ちなみにここは都会の住宅街にある公園)

穴から出てくる途中。
こういうのもちらほら見られる。
ザリガニみたいに巣穴から覗いてるみたい。自力で穴を掘って出てきた割には穴は開いている。誰かが掘った穴を使いまわししているのだろうか?

画像が乱れたが、この生まれたてのセミはとてつもなく神秘的。
羽根は緑がかった透明。なぜこの後茶色くなってしまうのか?このまま天寿を全う出来たらいいのにと勝手な余計なお世話の想像をしてしまう。

排水口に落ちてしまった幼虫を救出。せっかくなので網戸にくっつけてみた。

朝起きるとこの通り。
生まれる瞬間は眠くて見られなかったけど、無事に飛び立っていったから良かった良かった。

スポンサーリンク