2020年初自転車通勤

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

自転車通勤始める

自転車通勤

ここのところ少しずつ体重が増えてしまい、困っている。ジョギングやウォーキングをしたいが足の痛みがまだ引かず、悪化すると生活や仕事にも影響があるので躊躇している。

それなら自転車通勤始めようかと思い立つ、最近気温も徐々に上がってきて、始めるにはちょうどいい。コロナウイルスの影響で満員電車を避けて自転車通勤に切り替える人も多いとか?私は距離が20キロあるのでちょっと遠すぎ。10~15キロくらいなら毎日でもいいかなと思うのだけど、毎日はきついな。

ホントに久しぶりなのでたどり着けるか心配だ。いつもより早めに出よう。前の日にチェーンにオイルを給油した。

以前にセールで入手し案外評価も高いAZのKM-001。
ブシューっと吹き付け汚れを落としつつ余分な油分をふき取った。

created by Rinker
AZ(エーゼット)
¥749 (2024/03/29 00:53:53時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

出発

自転車通勤

この日は朝も寒くない。タイヤに空気を入れる。ロードバイクはまだ慣れないのでクロスバイクで行くことに。いつもなんだかんだで7時15分くらいになってしまうのだが7時5分に出発できた、幸先イイ。
いつものルート。気持ちがいい。2か所きつい坂がある。キューっと心臓が締め付けられ息切れしてしまう。

スポンサーリンク

1時間の自転車通勤。カロリー消費はどれくらいなのか。

自転車通勤

これは帰りのデータ。行きはGPSの補足がうまくいかず2キロほどショートしたので。293キロカロリーの消費。往復だとこの倍。ところが・・・・

有酸素運動

ほとんどリラックス状態(笑)
どういうことでしょう?寝ながら走っているんでしょうか?もう少し心拍数上げたいけどどうしたらいいんだろう。軽いギアで回転数(ケイデンス)上げるといいらしいが、なかなかうまく漕げない。

築地大橋から見る東京タワー。東京タワーはなんだかほっとする。やっぱりスカイツリーじゃなくて東京タワーなんだよな。スカイツリー派の方はスルーしてください(笑)

東京タワー

ずっと工事中だったところの目張りが取れてなんなのか分かった。
有明ガーデンという施設らしい。

ariake garden

その中にビアンキショップがあった。スタッフの人がせわしなく準備していた。

bianchi shop

久しぶりだったから帰りはめちゃくちゃきつかった。足もパンパン。でも体重減らしたい。早くロードバイクに慣れてロードバイク通勤したいものだ。

スポンサーリンク