ノコギリクワガタ掘り出し

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

秋に生まれたクワガタ。
そのまま休眠してしまったのでずっと寝かしていたけど、そろそろ暖かくなってきたので起こした。

この親も相当長生きしたけれど、息子はどうだ?
長生きしてほしい。

まだ掘り起こしたばかりだから餌は食べないだろう。
念のため入れておく。

おいおい、もう食べてるよ(汗

この兄弟はまだ幼虫のやつらもいるってのに・・・

ノコギリクワガタってペースがバラバラなんだね。

カブトムシは秋に卵産んで初夏に蛹になって夏から秋には死んでしまう。一年周期。
けれどノコギリクワガタは場合によっては生まれてから死ぬまで3年くらいかかっているのもいるんだよ。基本的に越冬しない種だっていうけど案外その一生は長い。

スポンサーリンク