近況(スマホ破損)

去年の暮れに突然スマホ(Xperia)の画面が割れてしまった。
XperiaはIphoneと違い画面が割れると通電がしなくなり一部または全部がタッチできなくなってしまうらしい。
自分のは左上が認識しなくなってしまった。
大部分は認識するので使えるのだけれど、誤作動や誤変換、左上にメニューボタンがあるアプリなどは切り替えできない。

そこでヤフオクで同一機種を争って落札。7000→12500となった。
発送は迅速であった。

しかしSIMスロットが出てこない。
何かが引っかかっている。どうやらナノSIM用の空アダプターが入っているようだ。このまま引っこ抜くと端子を痛めるらしい。うーーー。

隙間に薄くて固いフィルムを差し込んでちょっと無理に引き抜いた。
何とか抜けて最初は使えたがだんだんと認識しなくなり、最終的に「SIMが入っていません」になり終了。何をやってもダメ。よく見るとSIMカードにも傷がついているのであきらめることに。

ドコモ端末をBICSIMで運用しているのでダメもとでドコモショップへ修理依頼することに。

ドコモショップでは何事もなく、というか快く修理受付をしてくれた。ただ修理金額はそこではわからないので見積もりを出してもらうことに。

ーーーーーーーーーイマココーーーーーーーーーーーー

こういうことがあるとケータイ保障があると便利だなと思うけど、ヤフオクで購入した白ロムだと保障は効かないだろうし、月々500円?+1年間で1回目5000円、2回目8000円の費用が発生する。
仮に1年後に故障したら500x12+5000で11000円。それに格安シムで浮いた分を補填すれば全然足りてしまう。保障は手厚いけどやはり格安シムのほうがメリットが大きい。

今のところの予定はドコモの修理金額によっては、街のサードパーティー携帯修理屋さんで最初の画面割れを修理してもらおうかと思っている。そうするとデータが消えずに元通りになる。
特に新型に興味を持っているわけでは無いし。
そんな年末年始であった。とほほ。