ヌマエビ捕獲に行ってきた

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------
水槽が寂しいのでヌマエビを捕まえに行ってきました。


子どもを連れ早起きして多摩川台公園へ。

玉川台公園

夏の休みの日はザリガニ取りの子どもたちで賑わいます。
お陰で荒らされ生物は少なめ。 

子どものためなので網を渡し、底をすくうように移動したら持ち上げて泥だけ流すように教える。
数回したらコツをつかんだようで数匹ずつエビが入るようになった。
このやり方は通称ガサガサと言われるやり方で根こそぎ捕ってしまうのであまり歓迎されないらしい。
でも、子どもあそびでやたらめったら捕るわけでもないから勘弁してもらおう。


 
ザリガニの子どもも掛かるよく見ると体が丸く、ハサミもあるのでわかる。
去年ザリガニ飼育したが、いろいろ大変だったので今回は全てリリース。大きいのは見かけなかった。いなくなってしまったのか隠れているのかはわからない。

30匹くらい捕まえただろうか。
買えばそれなりの値段するし、子どもも大喜びだったのでこちらも嬉しかった。

スポンサーリンク