最近買った自転車パーツ(スプロケット、チェーン、チェーンカッター)

10年以上放置していた割にはチェーンの錆びもなく後のスプロケも摩耗しているが欠けたりはしていないみたいだけど、さすがにチェーンは伸びているだろうし製品も新しい物になっているだろうから思いきって交換することにした。

スプロケット11-28

リアスプロケット

スプロケは11-28と言う物にした。元は11-30が付いていたが軽いギアはほとんど使わないからほんの少しクロスレシオのタイプにした。

スプロケット固定工具

チェーンロック

このスプロケ(カセットスプロケット)を外すのに柄にチェーンが付いた工具が必要となる。わざわざこれを買うのが悔しくて今まで躊躇していたが、しばらく乗りそうな勢いになったので思いきって購入した。
スプロケはクラッチがついているので普通に緩めようとしても共回りしてしまうので、固定する必要がある。その時に必要な工具がこれ。
これプラスロックリング締め付け工具が必要。
ハブの形状になっていてスプロケットを固定しているロックリングを緩めたり締め付けたりする工具である。

チェーン

シマノチェーン

CN-HG-40

チェーンを交換するのにチェーンがないと始まらない(笑)
チェーンはHG40という物にしてみた。アマゾンでお勧めというのに出ていたので良くわからないのでこれにした。

チェーンカッター

チェーンカッター

チェーンカッターも同じくおすすめされたものを素直に買ってしまった。
しかしこのカッターはチェーンフィクサーというチェーンを引っ張りながら作業するのに便利なアイテムが付属していた。これは嬉しい

週末に作業しましょう。

WAVE125iを通勤に使い倒すブログ
ページが見つかりませんでした | WAVE125iを通勤に使い倒すブログ
http://66-machine.com/2015/05/28/31839016/