最近買った自転車パーツ(スプロケット、チェーン、チェーンカッター)

------------------------------------------------------------------
ブログ村 ランキング参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 自由が丘・二子玉川情報へ
------------------------------------------------------------------

10年以上放置していた割にはチェーンの錆びもなく後のスプロケも摩耗しているが欠けたりはしていないみたいだけど、さすがにチェーンは伸びているだろうし製品も新しい物になっているだろうから思いきって交換することにした。

スポンサーリンク

スプロケット11-28

スプロケは11-28と言う物にした。元は11-30が付いていたが軽いギアはほとんど使わないからほんの少しクロスレシオのタイプにした。

スポンサーリンク

スプロケット固定工具

このスプロケ(カセットスプロケット)を外すのに柄にチェーンが付いた工具が必要となる。わざわざこれを買うのが悔しくて今まで躊躇していたが、しばらく乗りそうな勢いになったので思いきって購入した。
スプロケはクラッチがついているので普通に緩めようとしても共回りしてしまうので、固定する必要がある。その時に必要な工具がこれ。
これプラスロックリング締め付け工具が必要。
ハブの形状になっていてスプロケットを固定しているロックリングを緩めたり締め付けたりする工具である。

スポンサーリンク

チェーン

チェーンを交換するのにチェーンがないと始まらない(笑)
チェーンはHG40という物にしてみた。アマゾンでお勧めというのに出ていたので良くわからないのでこれにした。

チェーンカッター

チェーンカッターも同じくおすすめされたものを素直に買ってしまった。
しかしこのカッターはチェーンフィクサーというチェーンを引っ張りながら作業するのに便利なアイテムが付属していた。これは嬉しい

週末に作業しましょう。

スポンサーリンク